守備範囲を広くすれば・・

んにちは!みっつです!

 

 

皆さん、こんな経験ありませんか?

 

 

「あと一歩で取れたのに…」

 

「もう少し下がっていれば追いついたかも…」

 

なかには

 

「肩に自信ないから下がれない…」

 

 

 

たかが1球、たかがワンプレー

と思っているかもしれませんが

そのままだと、、

大事な試合で負けます!

 

 

 

そのたかが1球で

勝敗が決まることも

少なくはありません。

 

 

 

あの時、

あの1球をアウトにできていれば…

ずっと後悔することになるかも。

 

 

逆にその1球をアウトにできていれば

チームの、ピッチャーのピンチを

救う、ヒーローになれるかも!

 

 

 

これは僕の高校時代の

試合の話ですが

 

 

 

9回、1対1の同点で

相手の攻撃、2アウト2塁

一打勝ち越しの場面

僕はショートを守っていました。

 

 

 

僕は間を抜かれたら負けると思い、

いつもより深めに守っていました。

 

 

 

打球は三遊間に飛んできました。

いつもの守備位置なら

確実に抜けていたでしょう。

 

 

 

僕は守備位置のおかげで

アウトにすることが出来ました!

 

 

 

チームはその裏にサヨナラ勝ち!

一生、記憶に残るプレーになりました

 

 

 

守備位置一つでチームの

ピンチを救うことは出来るのです!

 

 

 

守備範囲は意識一つで

簡単に広げることが出来ます。

 

 

 

今回はその方法を

ご紹介します。

 

 

 

その方法はズバリ、

出来るだけ正面でとる癖をつけることです!

f:id:mitsumitsu2103777:20210710052043p:plain

 

 

そんな簡単なことかよと

思った方がいるかもしれません。

 

 

 

しかし、これはとても重要なことなのです。

守備が上手くなってくると、

バックハンドでとったり

したくなるかもしれません。

 

 

 

もちろんバックハンドの練習も大事ですが

常に、正面に入ることを意識しないと

足が動かなくなって、

 

 

 

その結果…

どんどん守備範囲が狭くなります。

 

 

 

正面に入るイメージトレーニングは

どこにいても出来るので、

今すぐやってみてください。

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください。

 

 

ありがとうございました。