足が遅くてもすぐに上達!走塁の極意!

んにちは!みっつです!

 

 

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

 

 

 

「練習前のベースランニング」

 

 

 

「練習後のベースランニング」

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210720020437p:plain

 

誰もがやったこと

のある練習だと思います。

 

 

 

正直こんな風に

思っていた方いませんか?

 

 

 

「こんな練習、意味あるのかよ」

 

 

 

「きついだけだしやりたくないなあ」

 

 

 

こんな風に思って練習している方

そのままの意識だと1点を争う

試合で負けます!

 

 

 

1つひとつの練習には必ず

何かしらの意味があるはずです。

 

 

 

その意味を理解せずに練習を

続けても上達していくことはありません。

 

 

 

皆さんは「機動破壊」

を知っていますか?

 

 

 

ただ走るだけでは機動力。

相手の精神を破壊するのが機動破壊。

 

 

 

すなわち、走らなくても相手の精神を

追い込んで嫌な気持ちにさせるのが機動破壊です。

 

 

 

2014年の健大高崎は甲子園だけで

26個もの盗塁を記録しています。

 

 

 

走塁ひとつで相手のリズムを

完全に崩し自滅させて勝つ。

 

 

 

走塁にはそんな力があります。

 

 

 

走塁はしっかり練習すれば

簡単に上達します。

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210716161700p:plain

 

今日は走塁上達のための

練習方法をご紹介します。

 

 

 

判断力を磨こう!

 

 

 

野球において判断力は非常に大切です。

 

 

 

次の塁は狙えるのか。

 

 

 

野手の肩はどうなのか。

 

 

 

相手チームの連携は

上手く取れているのか。

 

 

 

などを瞬時に判断しなければなりません。

 

 

 

迷ってしまったら戻りましょう。

 

 

 

一瞬の迷いが命取りです。

決めたら思い切って行きましょう!

 

 

 

ベースを思い切り蹴ろう!

 

 

 

ベースランニングをするうえで

一番、減速してしまうのがベースを

踏んで曲がる時です。

 

 

 

この時にしっかりとベースを蹴れていれば

最小限の減速で済みます。

 

 

 

思い切り蹴ることを意識して

練習してみましょう!

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください!

 

 

 

ありがとうございました!