肩に自信がなくても強い送球をする、2つの極意!

んにちは!みっつです!

 

 

 

皆さん、

こんな経験ありませんか?

 

 

 

しっかりと捕球して慌てて

いたわけでもないのに暴投。

 

 

 

しっかり投げたつもりなのに、

ショートバウンドになったり

逸れてしまったり。

 

 

 

誰にでもある経験だと思います。

 

 

 

そういったことはなぜ起きるのでしょうか?

皆さんはこの理由が分かっていますか?

 

 

 

なかには

「たまたまミスしただけ」

なんて思っている方いませんか?

 

 

 

たった一つのミスだと思っているかも

しれませんが、そのミスで大事な

試合に負けるかもしれません!

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210714172649p:plain

 

ワンプレーで試合が決まって

しまうのが野球の怖いところです。

 

 

 

1つのミスも許されないという気持ちで

練習からやっていないチームは

大事な場面で必ずと言っていいほど

ミスが出ます!

 

 

 

逆に送球にミスがなければたとえ

ファンブルしても握り替えでミスをしても

アウトにできる可能性があります。

 

 

 

それほど送球は大切なのです。

 

 

 

これは僕が高校生の時の話ですが、

僕はショートを守っていたのですが、

肩に自信がある方ではありませんでした。

 

 

 

そのため、ファンブルしてしまったら

間に合わないかもしれないとか、ネガティブな

ことを考えながら守っていることが多かったです。

 

 

 

その結果、慌ててしまい

ミスも増えてしまうという

完全な悪循環でした。

 

 

 

もっと送球に自信があれば

そんなことはなかったと思います。

 

 

 

しかし、あることを意識して練習した結果

劇的に送球が安定するようになりました。

 

 

 

これを意識せずに3年間やっていたら

自信をもってプレー出来なかっただろうし

レギュラーにもなれなかったかもしれません。

 

 

 

実際、送球に悩みがある後輩に

教えたところ確実に送球が安定し、

プレーに余裕が生まれました。

 

 

 

 今日は皆さんに、送球において

絶対に意識するべきことをご紹介します。

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210720020647p:plain

 

 

捕球するときに

右足に重心を乗せよう!

 

 

 

送球が弱くなる理由は

ほとんどこれだと思います。

 

 

 

右足に重心が乗っていないと

肩の開きが速くなって力が逃げたり

前に突っ込んだりしてしまいます。

 

 

 

しっかり右の股関節

重心を乗せましょう!

 

 

 

腕を投げる方向に

向けて強く振ろう!

 

 

 

当たり前のことかもしれませんが

出来ていない人が多いと思います。

 

 

 

カッコつけてサイド気味で

投げてみたりせずに、まずは

真っすぐ腕を振ることを意識しましょう!

 

 

 

腕を振る練習などは家にいても

できることです。

今すぐやってみましょう!

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください!

 

 

 

ありがとうございました!