イレギュラーする準備できてますか?

んにちは!みっつです!

 

 

皆さん、こんな経験はありませんか?

「イレギュラーでエラーをしてしまった」

誰もが一度は経験することだと思います。

 

 

 

「正直、イレギュラーは

予測できないし仕方ない」

そう思っていませんか?

 

 

しかし、そのエラー1つで

試合に負けるかもしれません!

 

 

 

僕自身も何度もイレギュラー

でエラーをしたことがあります。

 

 

 

実際にぼくのエラーが原因で

負けた試合もあります。

 

 

たとえイレギュラーだとしても

それで試合に負けるのは

本当に悔しいと思います。

 

 

でももし、イレギュラーしても

反応してアウトに出来たら

すごくないですか!?

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210710052345p:plain

 

 

プロ野球などを見ていると

イレギュラーしたのに

反応して取っているプレーを

見たことがあると思います。

 

 

 

なぜプロは反応することが

出来るのでしょうか?

 

 

実は、ある練習方法で格段に

反応できる確率が上がります。

 

 

今日はその方法を

ご紹介します。

 

 

1つ目はイレギュラーボール

という道具を使うことです。

 

 

このボールは表面が凸凹になっていて

最後までしっかり見ないとキャッチ出来ません。

 

 

ボールがグローブに入るまで見る

癖がつくので、凡ミスも減り、

一石二鳥です!

 

 

2つ目は、ショートバウンドの

タイミングでキャッチする練習です。

 

 

ショートバウンドのタイミングであれば

たとえイレギュラーしても、

跳ね上がる瞬間の位置は変わらないので

絶対にとることができます。

 

 

3つ目は必ずイレギュラーすると思って

ボールを取ることです。

 

 

イレギュラーするかもと思って

守備をするだけで、反応の速度が

全然違います!

 

 

意識としては目線をなるべく

変えないようにしましょう!

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210710052043p:plain

 

 

目線を変えずに動く練習は家でも

出来ますので、今すぐやってみましょう!

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください。

 

 

 

ありがとうございました。