流し打ちの極意!?

んにちは!みっつです!

 

 

 

皆さん、

流し打ちできますか?

 

 

 

どうしても進塁打を打ちたい場面や

外角の球を打ち返すときなど

流し打ちのスキルは必要不可欠です。

 

 

 

なかには

流し打ちを振り遅れだと

思っている方いませんか?

 

 

 

その考え、今すぐ変えてください!

 

 

流し打ちのスキルを持っていれば

多少振り遅れたとしても

しっかりとボールを捉えられる

ためヒットになる確率が上がります。

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210714083520p:plain

 

 

そうすれば打率も勝手に上がってきます。

 

 

 

逆に流し打ちができないバッターは

使い勝手が悪いので、試合に出れなく

なるかもしれません。

 

 

 

早く流し打ちスキルを習得して

試合で活躍できる選手になりたいですよね?

 

 

 

 

これは僕自身の話ですが

僕は体が小さかったのでランナーが

塁にいるときは常にランナーを先の塁に

進めるバッティングを意識していました。

 

 

 

凡打だとしても進塁打が打てれば

バントしたのと同じ価値があると思います。

 

 

 

実際その進塁打がなければ入っていなかった

得点もあったと思います。

 

 

 

流し打ちはあることを意識するだけで

簡単に上達していくと思います。

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210710051802p:plain

 

 

今回はその意識すること

についてご紹介します。

 

 

 

1つ目

 

おっつける意識で!

おっつけるとは手首を返さずに

バットを打つ方向に向けることです。

 

 

 

おっつける意識と同時にボールを

ひきつける意識を持つことで、

より、流し打ちがしやすくなります。

 

 

 

スイングスピードが遅いと振り遅れるので

バットを最短距離でだすようにしましょう!

 

 

 

2つ目

 

体が開かないようにしましょう!

 

 

前の肩とへそが開いた状態だと

逆方向に強い打球を打つのは難しいです。

 

 

下半身主導の打ち方を意識して、

ボールにしっかり力が伝わるように

しましょう!

 

 

 

素振りやトスバッティングでしっかり

フォームを固めましょう。

 

 

 

素振りやイメージトレーニングは

今すぐできると思います。

やってみましょう!

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください。

 

 

 

ありがとうございました!