ストレッチ、おろそかにしてませんか?

んにちは!みっつです!

 

 

皆さん、練習前、練習後

しっかりストレッチしてますか?

 

 

 

「軽くでいいや」とか

「若いからケガなんてしないし」

なんて思っていませんか?

 

 

 

その考えのまま野球を続ける

のは危険です!

 

 

 

すぐにどんな効果があるのかは

分かりづらいかもしれませんが

毎日の積み重ねをおこたると

大変なことになります!

 

 

 

もしかしたら、それが原因で

選手生命が終わって

しまうかもしれません。

 

 

 

 

逆に毎日、しっかりとした

ストレッチが出来ていれば

ケガの予防になるのはもちろんのこと

守備も上手くなります!

 

 前側の肩のストレッチのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

なぜ守備も上手くなるのでしょうか?

 

 

 

これは僕の高校時代の

チームメイトの話なのですが、

彼は高校1年の時、練習中に

肉離れをしてしまいます。

 

 

 

完全にストレッチを怠った

ことが原因でした。

 

 

 

幸いそこまで重症ではなかったのですが

彼はそこからストレッチに対する

意識を変えます。

 

 

 

すると、高校3年のころには

かなり体が柔らかくなり

特に股関節の柔らかさは

すごいものでした。

 

 

 

この股関節の柔らかさというのが

守備には非常に大切になってきます!

 

 

 

なぜなら、悪い体勢で捕球した場合

股関節の柔らかさがなければ、

スムーズに送球の動作に移れないのです。

 

 

 

彼は毎日のストレッチで

股関節の可動域が広がっていたため

結果的に守備が上手くなったということです

 

 

 

ストレッチは難しいものではない

ので毎日の積み重ねで確実に柔らかい体

を手に入れられます!

 

 

 

今日はその中でも特に効果的な

ストレッチをご紹介します。

 

 

 

1つ目

両足の裏をあわせて

両膝を地面につけるように

伸ばしましょう。

30秒を5セットやりましょう!

 

 

 

2つ目

地面に座った状態で

足を大きく開きましょう

ハムストリングをよく伸ばすことで

パフォーマンスの向上が期待できます!

 

 

 

ストレッチも大事な一つの練習です

怠ることなく毎日やりましょう!

 

 

 

またストレッチはどこにいても

できる練習です。

今すぐやってみましょう!

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください!

 

 

 

 

ありがとうございました!