ドアスイングってなんだ!?

んにちは!みっつです!

 

 

 

皆さんは監督やコーチにこんなことを

言われたことがありませんか?

 

 

 

ドアスイングになってるよ」

 

 

「バットが遠回りしてる」

 

 

「バットが外側から出てる」

 

 

 

言われたことある方、

少なくないと思います。

 

 

 

でも、実際ドアスイングって何なんだ?

自分では外側からバットを出してるつもり

なんてないのにどうしてなって

しまうのでしょうか?

 

 

 

ドアスイングだと体の遠くを

バットが回るので上手く力が

伝わりにくくなってしまいます。

 

 

 

しっかりとらえてるのに

ボールが飛ばない。

外野の頭を越えない。

 

 

 

バッティングにおいてボールに

力を伝えることが出来ない

というのは致命傷です!

f:id:mitsumitsu2103777:20210710053018p:plain

 

 

僕もよく監督やコーチから

ドアスイングだと言われていました。

 

 

 

事実、バッティングの成績も

あまりいいものではありませんでした。

 

 

 

引っ掛けてしまってのサードゴロや

ショートゴロがとても多かったと思います。

 

 

 

やはりドアスイングだと

センター方向を意識して

打っても引っ掛ける確率が

高くなると思います。

 

 

 

チャンスの場面で打てないのは

嫌ですよね??

 

 

 

ドアスイングは直し方さえ

知っていれば直すことが出来るものです。

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210710051802p:plain

 

 

今回はその練習方法を

ご紹介します。

 

 

1つ目

 

トスバッティングをしましょう!

トスバッティングでは脇を閉めていないと

上手くピッチャーに打ち返すことが

出来ません

 

 

 

しっかりと脇が閉まっていれば

ドアスイングにはなりにくいと思います。

 

 

2つ目

 

短尺バットを使いましょう!

短尺バットとは通常のバットより

短いバットです。

 

 

このバットを使うと、バットが短い分

外回りしにくく、かつ体の内側を通る

スイングが非常に分かりやすくなります。

 

 

 

このバットを使って練習するだけで

非常に効果的です!

 

 

 

インサイドアウトのイメージトレーニングは

どこにいてもできることです。

今すぐやってみましょう!

 

 

 

 何か質問があれば

気軽に聞いてみてください。

 

 

ありがとうございました!