監督が使いたい選手とは!?

んにちは!みっつです!

 

 

 

皆さん、

こんな経験ありませんか?

 

 

 

実力は自分のほうが上なのに

なぜか自分より下手な人が

試合に出ている。とか

 

 

 

試合終盤になるといつも

代打などで出してもらえる選手など

 

 

 

監督も人間なので基本的には

使いたいと思った選手を

試合に出すと思います。

 

 

 

つまり、上手い人=試合に出れる人

ではないということです。

 

 

 

どんな選手が使われやすいのかを

分かっていないと、

万年ベンチウォーマーの選手に

なってしまうかもしれません!

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210714172907p:plain

 

 

逆に、監督がどんな選手を使いたくなるのか

が分かっていたら、上手い選手じゃなくても

試合に出るチャンスはあると思います

 

 

 

これは僕が高校生の時のチームメイト

の話ですが彼は正直、野球が

上手くありませんでした。

 

 

 

しかし、最後の夏の大会

チャンスの場面で代打で出て

タイムリーヒットを打ち

結果を出しました。

 

 

 

なぜ彼は試合に出れたのでしょうか?

 

 

 

技術ではない部分も大きく関わってくるので

意識するだけで大きく変わってきます!

 

f:id:mitsumitsu2103777:20210714083520p:plain

 

 

今日は監督が使いたくなるのは

どんな選手なのかご紹介いたします。

 

 

 

まずは当たり前のことを当たり前に

できる人間になりましょう!

 

 

 

野球に関してだけではありません。

遅刻をしない、挨拶ができる。

監督はそういうところをちゃんと見ています。

 

 

 

普段からだらしない人は、

プレーでもだらしない部分が

でるのでは、と思いませんか?

 

 

 

的確な声を出せる選手になろう!

ただ大きな声を出している選手は

たくさんいると思います。

 

 

 

しかし、意味のある声をかけられる

選手は少ないと思います。

 

 

 

ピンチやチャンスの場面で

落ち着いて意味のある声をかけられる人間は

常に考えてプレーしている人間だと思います。

 

 

 

今の自分は何をすべきなのか

何を求められているのか

これを考えながらプレーできる

選手は使いたくなります。

 

 

 

 

どういう場面でどういう声を

かけるべきなのかなどは

今すぐに考えられることです!

考えてみましょう!

 

 

 

何か質問があれば

気軽に聞いてみてください。

 

 

 

ありがとうございました!